NGT48 Mobile

CONTENTS

その他

【緊急企画】SKE48×NGT48 ドラフト2期生座談会

2016年2月6日(土)、新潟・朱鷺メッセで『コップの中の木漏れ日』全国握手会が開催されました。幕開けのSKE48ミニライブには、地元・新潟からNGT48が参加。2つの姉妹グループが揃い踏みして、新潟の地を熱く盛り上げました。

ミニライブ終了後、SKE48から菅原茉椰・水野愛理、NGT48から西潟茉莉奈・荻野由佳、計4名のドラフト2期生による座談会が実現! 
SKE48 Mobile × NGT48 Mobileの合同企画として、前後篇でお送りします。
※座談会前篇はSKE48 Mobileにて公開中!
座談会前篇はこちら

また、今回の座談会の感想をお書きいただいた方の中から抽選で3名様にサイン入りチェキをプレゼントいたします!
どしどしご応募ください♪


――こうやってドラフト2期生だけで話すのって久々なんですか?

西潟 そうですね。握手会とかで会えるぐらいかな?

菅原 こないだのAKB48グループのリクアワの時にも会えましたね。

水野 前に握手会で、がたさん(西潟)に髪の毛セットしてもらった時あったよね。

西潟 あったあった。ヘアアイロンかけてあげたよね。

荻野 あいりだよ~。(水野のモノマネで)

水野 なんでいまやるのっ!

荻野 愛理のモノマネ、ドラフト2期生の中で流行ってるんですよ。

西潟 あいりだよ~。(水野のモノマネで)

水野 ちょっと! 全然似てないからっ!

――けっこう語尾を張りますよね。「SKE48研究生っ! 私たちはっ! ここSKE48劇場でっ!」みたいな。

水野 そういう時は頑張っちゃうんですよね。

――まあ、そんな気合の入ったMCとかも含めて、二人から見て際立ってたってことですよね。

西潟 そうですね。存在感あると思います。

――水野愛理さん、いまSKE48研究生の『PARTYが始まるよ』公演でセンターやってますからね。

西潟 そうなの!?

荻野 えっ、すごいじゃん愛理!

(西潟&荻野、水野に拍手。釣られて菅原も拍手。)

水野 ありがとうありがとうっ。そういえば、由佳って公演のユニットは何の曲やってるの?

荻野 私、「クラスメイト」だよ。

水野 ええ~っ、そうなの(笑)!? 意外っ。

荻野 ちょっと! なんで笑うの?

水野 SKE48だと「クラスメイト」はすごいちっちゃい子たちを揃えてるユニットなんだよ。(上村)亜柚香とかさ。

──あと、浅井裕華さんとか片岡成美さん、太田彩夏さんとかね。こないだドラフト1期生の荒井優希先輩(164cm)が出演して、すごい絵になってましたけどね。

菅原 SKE48研究生って平均身長小さいですからね。

荻野 こっちの「クラスメイト」は、みんなけっこう背があるんですよ。

──平成26年度の調査によると、新潟県は14歳女子の平均身長が157.3cmで全国1位らしいです。

西潟 そうなんですよね。平均身長高いんですよ。

水野 由佳もがたさんも新潟出身じゃないよね?

荻野 でもね、新潟には西潟町と荻野町があるんですよ。何なら荻野通りもあるらしくて。

――そんな縁があったんですね。

西潟 そうなんですよね。私は名字が西潟だから、潟(がた)つながりでNGT48に指名して貰えたんだと思ってます。おじいちゃんのお父さんが新潟出身なので、その縁で呼び寄せられたのかなって。

水野 へ~。じゃ、新潟に別荘とかあるの?

西潟 うん…別荘はないかな(笑)。

荻野 そういう話じゃないからね(笑)。

菅原 でも二人とも、ちゃんともう新潟の人になってますよね。いま初対面で「新潟出身です」って言われても、自然にそうだよね、ってなりそう。

実は菅原も、もしドラフト会議でどこからも指名されなかったら、NGT48のオーディションを受けようと思ってたんですよ。新潟と宮城ってそんなに遠いイメージもないし。とにかく48グループに入りたかったので。

でも今は、SKE48に入れて本当に良かったなと思ってます。先輩たちもみんなやさしくしてくれるし、普通の高校生じゃできない経験をさせてもらっているので。

水野 由佳ちゃんはドラフト2期生の中で一番ダンスがすごかったから、SKE48に指名されるのかなって思ってました。本当キレッキレだったもんね。

荻野 いやいや、全然まだまだだよ…。

水野 さっきNGT48のパフォーマンス観てる時も、SKE48のメンバーが「由佳ちゃんスゴい」って言ってたよ。あと、7期の川崎成美ちゃんとはたごん(髙畑結希)が、がたさんと仲良くなりたいんだって。

荻野 えっ、本当に…!? すごいうれしい。

西潟 そうやって言ってもらえるとうれしいね…。


目指すは「DD&大人のお姉さん」!?
ドラフト2期生共通点トーク


――実は今日、水野さんと荻野さんの共通点をひとつ見つけたんですよ。それは「尊敬する先輩がやたら多い」こと。まず荻野さんは、横山由依さんや須田亜香里さんを目標に挙げてたと思うんですけど、今日のMCでは「谷真理佳さんが大好きなんですよ~」とか言ってたりして。

菅原・水野・西潟 DD! DDだ!※DD=誰でも大好きの略

荻野 あっ…。違う! 違うんですよ。いろんな分野で尊敬してる人を挙げていったらそうなっちゃったんです。例えばパフォーマンスで言ったら須田さん、バラエティの谷さん、総合力の横山さん、みたいな…。ジャンルごとに挙げてるだけなんですよ!

水野 すごいすごい。なんか必死だねっ(笑)。

──そういう水野さんも、斉藤真木子さん・松井珠理奈さん・北川綾巴さん・惣田紗莉渚さんと、けっこう多めです。

荻野 これこそDDでしょ!? みなさん同グループの先輩方だし。

――真木子さんをトップに、チームごとにひとりずつ推し+珠理奈さんって感じがSKE48のファンの方目線だなって。

水野 そうですかね? 真木子さんは合宿の時に話しかけてくれて、仲良くしてくれたんですよ。でも最近会えてなくて…さびしいです。

――一方の菅原さんは、指原莉乃さん、チームEの先輩、ドラフト1期の先輩。各方面に気を遣った大人の回答でした。

菅原 そこまで気は遣ってないです…(笑) まあ愛理ちゃんよりは大人ですけどね。

水野 それは間違いないです。実際年上ですからね。

──ちなみに西潟さんが挙げてたのは、小嶋陽菜さんと松井玲奈さんでした。目指すは、知名度の高いきれいな大人のお姉さんって感じですね。

西潟 そうですね。私もグループの中では大人な方なので。

※続きを閲覧するにはNGT48 Mobileへの月額会員登録が必要です。