NGT48 Mobile

NEWS

お知らせ

NGT48劇場における生体認証による本人確認の導入について

 平素よりNGT48を応援いただき、また、NGT48劇場にご来場いただき誠にありがとうございます。

 7月1日、NGT48公式サイトでのご報告の中で、セキュリティ対策の強化の一つとして生体認証システムの導入について挙げさせていただきましたが、(7/1公式サイト掲載文はこちら)この度、生体認証システム構築も準備が整い、皆様にお知らせできる状況となりましたので追加報告としてお知らせ申し上げます。

 生体認証については顔認証を採用することに致しました。顔認証とは、顔の輪郭、形や目鼻などの配置を画像認識により抽出し、その特徴によって識別する方式となります。
これにより、顔認識システムを導入することで本人確認時の精度向上を図ります。なお、数ある生体認証の中で、顔認証の決定に至った背景としては、本人確認の精度を向上させるだけでなく、例えば、顔認証は、個人だけでなく群集の中から個人の識別ができるため、劇場内外へとお客様の出入りのあるNGT48劇場においては、顔認証でお客様の受付有無が識別できるようになり、さらに、事前登録された顔画像をスタッフが目視することで個人を特定することができるようになるため、不正防止対策強化、および、セキュリティ対策としての活用ができるものと考えております。NGT48メンバー、および、ご来場いただくお客様につきましても、安全対策の向上を図れるものと考えておりますのでご協力のほど、よろしくお願い致します。

 まずは10月中に、NGT48劇場で行われる公演から顔認証による本人確認の導入開始を予定しておりますが、将来的には他劇場やコンサートイベント会場での導入も検討しており、NGT48劇場での導入がAKB48グループでも初の試みとなることから慎重に協議しておりますので、本導入までもうしばらくお時間を頂戴しますこと、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

 つきましては、本件に関する専用の問い合わせ窓口( help-face@akb48-group.com )を設置し、事前登録期間を設けることに致しました。また、WEBでの登録受付だけでなく、NGT48劇場での登録も受付させていただきます。ご利用の皆様に安心して登録できる環境作りを心掛けてまいりますので、ラブラ2にお立ちよりの際には、お気軽にNGT48劇場にもご来場いただけますようよろしくお願い致します。

 新しい認証システムの導入が、より一層の安心・安全な運用となるよう努めてまいります。なお、認証システム導入における詳細は、AKB48グループチケットセンターのこちらをご確認ください。今後ともNGT48の応援をよろしくお願い申し上げます。


NGT48劇場支配人
早川麻依子